ブログ散歩

ブログ生活をより楽しむ方法を探しています。

ネガティブ思考を止める方法

過去の出来事の、嫌だったことばかり考えてしまうことがありませんか?

 

私は、1日を振り返ると、楽しかったより、失敗したシーンや嫌だと思ったシーン

ばかり何度も頭の中でリピート再生させる癖があります。

終わったことだし、考えてもしかたないことなのに、わかっているのに

リピート再生を止めさせることが出来ません。

ふとしたときに思い出してしまうのです。

 

それよりも楽しかったシーンのほうが圧倒的に多いはずなのに・・・。

 

 

そこでその考えを止める方法を思いついたのです。

 

それはベッキーメソッド

昔ベッキーが言ってたんですよね

 

「ライバルは昨日の自分です」

 

これを目標にするだけで、自然とネガティブ思考は止みます。

 

1日の始まりに、「今日は昨日の自分を超えるために何をしよう?」と考えます。

そこにはネガティブなことなんて含まれていません。自然とポジティブなことばかり考えます。

当然ですよね。

1日のふとしたときにも「今日の自分は昨日の自分を超えるようなことをしただろうか?」と考えます。

まだしてなければ、ポジティブな行動を考えます。

 

1日の最後には「今日の自分は昨日の自分を超えるようなことをしただろうか?」と

1日のうちで、頑張ったこと、楽しめたこと、等のポジティブな出来事を自然と思い出すことになります。

達成すれば、満足感が得られます!

 

実際に何をするか?ですが、

私は、昨日サボったブログを書くとか、

悪い言葉を使わないで1日過ごしてみるとか

些細な事をやってます。

急に背伸びすることないんですよ、だって毎日のことなんだから。

 

そしてもし出来なくても、

「まぁ、いいか」

で済ますのがコツです。

 

だって毎日頑張るのが目標じゃないんですもの

昨日の自分を超えるのが目標なので。